BF5 戦車 コツ

【BF5】バトルフィールド5攻略部屋【キャンペーン・マルチ完全対応】

MENU

バトルフィールド5の戦車で活躍するには・・・?

 

隊長ー!
今作の戦車なんですが、なんか使いづらくないですか??
弾数制限もあるし、砲塔の回転速度も遅いからとっさに反応できないし・・・。
もっとキルがしたいです!おれTUEEEしたいです!

 

 

 

落ち着け新兵。
確かに今作の戦車はリアリティの再現、弾数上限の設定、専門技能による差別化の拡大など色々な要素があり、難しくはなっている。
だが、押さえるべきポイントを押さえれば今作でも戦車で活躍することは十分に可能だ。
こちらではその方法について解説していく。

 

 

 

さすが隊長!
心強いっす!おなしゃーっす!

 

 

三人称視点と一人称視点を効果的に使い分ける

BF5戦車画像

戦車を含め全てのビークルの運転席は主観視点と客観視点の2種類を切り替えられます。

 

こちらの視点の使い分けが戦車でスコアを稼ぎ、生き残るためのポイントです。

 

主観視点は敵を精確に狙えるため、敵をキルする際はこちらを利用します。

 

ただ、画像のように視野が狭まるため、死角からの敵の攻撃には気づきづらいです。

 

BF5戦車画像

一方三人称視点では画像のように死角を含めて広く見渡せるのが特徴です。

 

三人称視点のメリットは車両では絶対に見えない死角も見通せることで、下や上から来る敵の接近を素早く察知することが出来るところ。

 

精確なエイムは出来ませんが、画像のように照準は表示されるため近距離に敵がいる場合なら十分対応可能。

 

移動時や、敵の姿が見えない場合は基本的にこちらの視点を利用します。

 

そして敵が見つかって正確に射撃したい時に主観視点に切り替えて攻撃します。

 

この視点の切り替えによりいち早く危険を察知し、次の行動を決めることが戦車での立ち回りにおいて重要です。

 

戦車の基本的な操作はコチラの練習場を利用して覚えてください。

 

主砲と副兵装の切り替えによる連続射撃をマスターする

BF5戦車画像

戦車には主砲と副兵装の2種類の武装があります。

 

相手が車両の場合は基本的に主砲のみを使って戦います。

 

ですが歩兵を相手にする場合、主砲だけで倒せればいいですが、敵がダメージを受けている状態でない限り、よほど正確にヒットさせないとそれだけでは倒せません。

 

その場合は瞬時にヘビーマシンガンなどの副兵装に切り替えて射撃を続けることが重要。

 

相手もダメージを受けたら当然回避行動を取りますから、もたもたしていたら取り逃がしてしまいます。

 

エイムをずらさなくてもそのまま倒せるよう、兵装の切り替えを瞬時に出来るように練習しましょう。

 

車両整備などのリペアのタイミングをマスターする

BF5戦車画像

車両には兵装の他に、車両の整備やスモークなど戦車の生存率を高める装備がついています。

 

こちらに関しても利用するタイミングや対応するボタンをしっかりと覚えておきましょう。

 

戦車といえど、相手車両の攻撃や歩兵の対ビークル兵器などを連続して当てられるとあっという間にHP(耐久力)が削られてしまいます。

 

初めは結構慌てるものですが、落ち着いて「スモークをたく+リペアツールを利用→死角に隠れる→修理する」などの流れがスムーズに出来るようになれば、戦車でのプレイがぐっと楽しくなります。

 

また専門技能を解除していけば色々なカスタマイズを戦車に施すことも出来ます。

 

こちらは練習場ではなかなか感覚を養えないので、実戦を重ねていくしかありません。

 

遮蔽物を効果的に利用する

戦車は開けた道に体をさらしているとあっという間に破壊されてしまいます。

 

そのため地形や建物を利用して常に相手の視界、射線から身を隠す術を学ぶ必要があります。

 

特に相手戦車を利用する場合は立ち止まって攻撃するだけではなく、遮蔽物を利用して「射撃→再装填中は隠れる→再びエイムして射撃」などの動きを取るのも有効です。

 

戦車の補給ステーションの位置を意識する

BF5戦車画像

BF5に登場するビークルは兵士同様、弾薬の数に上限があり、弾が切れてしまったら何も出来ません。

 

特に主砲は戦車にもよりますが多くても30発程度しかなく、無駄撃ちしているとあっという間になくなってしまいます。

 

また自己修理量にも限界があるため、攻撃を受け続け修理を重ねていくと、だんだんと最大耐久力が下がっていきます。

 

これらを解決してくれるのが補給ステーションです。

 

補給ステーションは上の画像のようなオブジェクト。

 

BF5戦車画像

画像のように近づいて修理ボタンを押すことで戦車の修理、弾薬補給が出来ます。

 

このように今作では車両が戦い続けるためにはこの補給ステーションを活用することが必要不可欠です。

 

戦車で出撃した際はまずこの補給ステーションの位置を確認し、そこを起点にして進撃ルートを決めればスムーズに戦闘を展開出来ます。

 

周りの車両・歩兵と息を合わせる

戦車に乗った際は周りの状況に合わせて加勢する、先陣を切ることが重要です。

 

まず、戦車の一番の役割は航空機同様、相手の戦車及び車両を破壊すること。

 

次に拠点防衛・攻撃の要になることです。

 

防衛側の場合は現在守備を固めるべき拠点を見定め、効果的に攻撃できる位置を常に模索して立ち回るようにしましょう。

 

一方攻撃側の場合は、現在攻めるべき拠点に合わせて最適な距離で攻撃を重ねていきます。

 

基本的に戦車は壊されると味方の戦力が減ってしまうので避けるべきです。

 

ですが、味方が一生懸命に攻めているのに、遠くの安全圏から延々と撃ち続けていても意味がありません。

 

BF5コツまとめの記事」でも書いているように戦車も歩兵と同様、チームの勝利のためには旗に積極的に絡みに行くプレイが求められます。

 

状況によっては破壊される覚悟で先陣を切り、拠点の奪取・防衛に努めることも大事です。

銃座ではしゃがみを多用して生存率を高める

銃撃に対し、戦車の運転席は安全ですが、銃座に着いた場合は今作では体をかなり大きく敵にさらすため格好の的になります。

 

そのため、ただ普通に敵を狙っているだけでは20秒も持たずにやられてしまうでしょう。

 

ですが「チャプター1:序曲」のアップデートで銃座に伏せて身を隠すことが可能になりました。

 

視界は得られませんが、隠れながら直前にエイムしていた方向に撃つことが可能です。

 

そのため敵から狙われている場合は「敵の方向にエイムする→伏せて射撃」することで生存率を高められます。

 

伏せながら適当に撃つだけでも援護兵ならコンバットロール(制圧時に敵をスポットする)が発動するためチームへの貢献は可能です。

 

ただし伏せていても腕の一部は露出しているほか、戦車本体への攻撃で死亡するリスクはあるため注意しましょう。

 

必要な専門技能を解除し車両を強化する

BF5戦車画像

車両の醍醐味は武器同様、各種さまざまな専門技能を使い強化できることです。

  • 攻撃力・防御力向上
  • 砲塔回転速度上昇
  • 修理速度上昇
  • 特殊装備の追加

専門技能解除には武器以上に中隊コインが必要ですが、今作では専門技能解除を前提に武器や車両の性能を落としている傾向もあるため、十分な価値があります。

 

初期の性能でも十分に戦い、キルを重ねることが可能なので積極的に乗っていきましょう。

 

(車両の専門技能まとめはコチラ)

 

あなたにとってベストな専門技能を見つけよう

 

なるほどー。
とりあえず上のポイントを押さえてまずは専門技能を解除していきたいですね。
でも種類が多い上に中隊コインも高いからあっというまに金欠になりそう・・・。

 

 

 

確かに武器もある上に外見カスタマイズなどに中隊コインを使ってしまうとあっという間に金欠になる。
そこは外見カスタマイズなどに使う中隊コインを我慢して貯めるしかないな。

 

 

 

でもついつい使っちゃうんですよねー。外見も大事。
それはそうと、さっさとおれTUEEE出来る戦車のおすすめ専門技能を教えてください!!

 

 

 

 

すぐに欲しがるな新兵。
こればかりはプレイスタイルにもよるから一概に言えない。
私自身もまだ自分のベストな形について模索している。
ある程度まとまったら紹介するから参考にしてくれ。
だがあまり固執することなく、専門技能を全て解除したらすぐに無料でリセットできるから、色々試してほしい。

(オススメ専門技能まとめ(戦車編)はコチラ)

 

BF5の勝率UPに繋がる周辺機器選び

 



FPSの関連周辺機器をまとめたサイト FPS上達のコツをまとめたサイト