BF5 マップ Aerodrome

【BF5】バトルフィールド5攻略部屋【キャンペーン・マルチ完全対応】

MENU

マルチマップ「Aerodrome」の詳細と攻略ポイント

こちらではマルチプレイで遊べるマップ「Aerodrome」の情報についてまとめています。

Aerodromeの概要

AERODROMEマップ画像

概要

Aerodromeでは、1942年〜1943年のリビアの砂漠におけるドイツ軍施設や補給線、飛行場に対するイギリス軍の一連の攻撃が大まかなモチーフとなっています。「砂漠の狐」ことエルヴィン・ロンメルに率いられたドイツ軍はリビアで西へと撤退を余儀なくされ、その後の攻撃を通して降伏することになります。
このAerodrome(小飛行場)で大きく視界を占めるのが中央格納庫です。大規模に防衛設備の設営を行って守ることのできる戦略的重要地点で、歩兵同士が激突する場所となるでしょう。激戦地となるため、戦車で割って入り、上手く戦果を手にできる可能性もあります。

ユニット

・歩兵
・戦車

マップサイズ
戦闘ペース 中程度〜速い

ゲームモード
(動画リンク)

グラオペ
コンクエスト
チーデス
ドミネーション
フロントライン
ブレークスルー
ファイナルスタンド

各コントロールポイント(拠点)解説

Aerodrome画像

拠点A
貯蔵所

小飛行場へ向かう鉄道線の途中にある貯蔵所は、連合軍側で最初に攻めることになる2つのフラッグのうちの1つです。ここを押さえることで、小飛行場のコントロールポイントとBフラッグの一部の両方を見下ろす塔を手に入れることができます。貯蔵所は小飛行場フラッグで主な戦闘が行われている隙に、隠密行動に優れた分隊により素早く奪い取ることができます。エリアの高台で敵が近づいて来ていないかどうか確認しましょう。

拠点B
検問所

連合軍の開始地点に近いもう一つのフラッグです。西に続く丘の道を進み、この地点に攻撃を仕掛けましょう。このフラッグを押さえると、斥候兵のプレイヤーは棚状になった高台を手に入れ、兵舎などのコントロールポイントを目指す分隊の仲間を援護することができます。枢軸軍はこの地点を押さえることで、連合軍のレーダーフラッグへの主な経路を遮断できます。道に地雷を仕掛け、パンツァーファウストを持って丘の小道をカバーする兵士を置きましょう。このエリアで構築可能な防衛設備は連合軍に有利となっていますが、東の兵舎の横の塹壕は、枢軸軍が構築して高所にいる狙撃手から身を守るのに使うことができます。

拠点C
小飛行場

マップの中央にあるCフラッグは、どちらのチームでも押さえておきたい場所です。飛行場格納庫の外の通路は歩兵同士がつぶし合う現場となり、シュトゥーカとJu 88の間の開けた地面は、どこから攻撃されるかわからない悪夢の戦場となるでしょう。小飛行場を押さえることで、チームはマップの各所に極めてアクセスしやすい位置から出撃できるようになります。A、B、D、Fの各フラッグを素早く攻撃することができます。この場所を確保し続けるには、補給施設の位置を突き止め、格納庫の扉で防衛設備を構築して、敵チームの経路を断つことが重要です。

拠点D
兵舎

Dフラッグにいるプレイヤーは、敵の攻撃を退けるのに忙しいか、近くのフラッグを攻める味方に長距離支援(給水塔が便利な足場となります)を行っているかのどちらかでしょう。小飛行場などに素早くアクセスできる便利なポイントです。兵舎エリアに戦車で乗り込むのは容易ではありませんが、もしたどり着けたなら、この地点と格納庫の間にあるビークル用補給施設で傷を癒すことができます。

拠点E
格納庫

北の枢軸軍HQに近い場所で、ドイツ軍で出撃した際に最初に訪れることになる2つのフラッグのうちの1つです。滑走路沿いにイギリス軍の空爆で破壊された航空機の残骸が散らばっており、プレイヤーはその近くで戦うことになります。小格納庫の中の遮蔽物を盾に使い、北の格納庫の入り口に防衛設備を構築して、攻めてくる敵を迎え撃ちましょう。

拠点F
レーダー

マップの高所の一つで、フラッグを守りながら思う存分狙撃を行うことができます。検問所フラッグの高台にいる狙撃手から攻撃を受けるようであれば、レーダーのある尾根の端に防衛設備を構築して身を守り、敵を討ち取っていくことができます。もう一つの有効な戦術しては、レーダー施設内に入り、B、C、Dフラッグを攻める分隊の仲間の援護を行うことがあります。

攻略のポイント

  • ハンガーを押さえることが大変だが、敵を押し込めば外から狙撃や砲撃で一網打尽にできる
  • 拠点制圧においてはハンガー両側にある拠点を押さえることが重要
  • 飛行場の北と南を移動する場合は積極的に車両を使う

 

BF5の勝率UPに繋がる周辺機器選び

 



FPSの関連周辺機器をまとめたサイト FPS上達のコツをまとめたサイト


関連ページ

マルチマップ「Hamada」
こちらでは、FPSゲーム『バトルフィールド5』のマルチマップ「Hamada」の詳細について解説しています。各拠点の概要やプレイ動画リンクなど。
マルチマップ「Narvik」
こちらでは、FPSゲーム『バトルフィールド5』のマルチマップ「Narvik」の詳細について解説しています。各拠点の概要やプレイ動画リンクなど。
マルチマップ「FjellL 652」
こちらでは、FPSゲーム『バトルフィールド5』のマルチマップ「FjellL 652」の詳細について解説しています。各拠点の概要やプレイ動画リンクなど。
マルチマップ「Twisted Steel」
こちらでは、FPSゲーム『バトルフィールド5』のマルチマップ「Twisted Steel」の詳細について解説しています。各拠点の概要やプレイ動画リンクなど。
マルチマップ「Arras」
こちらでは、FPSゲーム『バトルフィールド5』のマルチマップ「Arras」の詳細について解説しています。各拠点の概要やプレイ動画リンクなど。
マルチマップ「Devastation」
こちらでは、FPSゲーム『バトルフィールド5』のマルチマップ「Devastation」の詳細について解説しています。各拠点の概要やプレイ動画リンクなど。
マルチマップ「Rotterdam」
こちらでは、FPSゲーム『バトルフィールド5』のマルチマップ「Rotterdam」の詳細について解説しています。各拠点の概要やプレイ動画リンクなど。
マルチマップ「Panzerstorm」
こちらでは、FPSゲーム『バトルフィールド5』のマルチマップ「Panzerstorm」の詳細について解説しています。各拠点の概要やプレイ動画リンクなど。