BF5 マップ Narvik

【BF5】バトルフィールド5攻略部屋【キャンペーン・マルチ完全対応】

MENU

マルチマップ「Narvik」の詳細と攻略ポイント

こちらではマルチプレイで遊べるマップ「Narvik」の情報についてまとめています。

Narvikの概要

NARVIKマップ画像

概要 1940年の春から夏に行われたノルウェーの戦いをモチーフにした2つのマップのうちの1つ(もう一つはFjell 652マップ)で、港湾都市ナルヴィクと周囲の山地が舞台となります。地理的にも重要な町と、町の鉄道で輸送されていた重要戦略物資の鉄鉱石をめぐり、連合軍と枢軸軍の兵士が争いを繰り広げます。
ユニット

・歩兵
・戦車
・航空機

マップサイズ 中〜大
戦闘ペース 中程度〜速い

ゲームモード
(動画リンク)

グラオペ
コンクエスト
チーデス
ドミネーション
フロントライン
ブレークスルー

各コントロールポイント(拠点)解説

Narvik画像

Narvik画像

拠点A

砲撃基地

Narvikマップには合計で6つのコントロールポイント(フラッグ)があり、それぞれに高低差があるとともに、異なる環境を備えています。まず紹介するAフラッグ(砲撃基地)は雪に覆われた尾根に存在します。この場所は構築できる要素が多い上に、攻める側は(大抵は攻撃にさらされながら)斜面を登らねばならず、守りに極めて有利となっています。グランド・オペレーションの1日目では、夜の闇に紛れて連合軍の輸送機が空挺部隊を降下させ、枢軸軍は決死の覚悟で町の支配を維持しようとします。
拠点B

列車

Bフラッグは操車場にあります。マップの南方、港近くの低いエリアです。貨物列車と2階層のプラットフォームがあります。プラットフォームは確保をめぐってよく争われ、極めて白熱した戦いを体験できるでしょう。ビークルは通れないものの、注意深く観察すれば多数の迂回ルートを見つけ出すことができます(足場や梯子がないか注意しておきましょう)。退屈とは無縁のエリアとなるはずです。また下のプラットフォームには弾薬が置かれており、急いで補給の必要な時に役立ちます。
拠点C

Cフラッグは町の中心にあり、積極的な近接戦を呼び込みやすくなっています。町の中心と周囲の生き残った複数階建ての家屋では多数の遮蔽物を利用することができます。防衛設備を設営する戦術にも向いていますが、造ることができる物は、壊せる物でもあることを忘れないでおきましょう。この町の中心では、何もかもを破壊し尽くしながら支配が争われます。極めて激しい戦いの現場となるエリアで、ビークルの修理施設、弾薬、ライフの補給施設も置かれています。
拠点D

積み荷場

Dフラッグのある積み荷場は、町の中心のすぐ南にあり、2階層からなる積み荷用のブリッジが存在します。上部デッキでは近づいてくる敵をよく見通すことができますが、そのままでは遮蔽物がほとんどありません。ただし、構築によって守りを強化することが可能です。このフラッグの占拠のためのエリアは極めて大きく、積み荷場周辺の複数の場所からエリアを押さえることができます。そしてこのエリアには弾薬とライフの両方の補給施設が2階層に分かれて置かれています。またさらに北にはビークルの修理施設も存在します。
拠点E

弾薬置き場

高い場所を探しているならEフラッグの弾薬置き場がおすすめです。住宅エリアの裏の高台にあります。高所であるため、守りの設備や補給施設を設営するのに適した場所となっています。固定武器も複数用意され、このエリアから町の中心までの下方を広くカバーすることができます。住宅の裏にある弾薬とライフの補給施設も見逃さないようにしましょう。
拠点F

鉱石置き場

そして最後となる鉱石置き場(Fフラッグ)は港で見つかります。産業向けのこの地区は非常に開けている一方、さまざまなコンテナや放置された列車などで遮蔽物も多くあります。鉄鉱石の山の上や、近くの丘の斜面に陣取った斥候兵は、射線の通しやすいこのエリアを狙撃で狙いたくなるはずです。このエリアにはビークル同士が激しくぶつかり合うのにも十分な広さがあります。2つの大きな建物の中間には弾薬とライフの補給施設が見つかるでしょう。

攻略のポイント

  • 北部は丘の頂上で、南部は丘の底にある
  • 上を狙うよりも下を狙う方が簡単なため、北部を重点的に攻める
  • 南にある橋のポイントを取ったら、丘の上を警戒することが重要
  • 戦闘のほとんどはマップの北と南のポイントで行われるため、A地点とE地点を取るために外回りでの裏取りが効果的

 

BF5の勝率UPに繋がる周辺機器選び

 



FPSの関連周辺機器をまとめたサイト FPS上達のコツをまとめたサイト


関連ページ

マルチマップ「Hamada」
こちらでは、FPSゲーム『バトルフィールド5』のマルチマップ「Hamada」の詳細について解説しています。各拠点の概要やプレイ動画リンクなど。
マルチマップ「Aerodrome」
こちらでは、FPSゲーム『バトルフィールド5』のマルチマップ「Aerodrome」の詳細について解説しています。各拠点の概要やプレイ動画リンクなど。
マルチマップ「FjellL 652」
こちらでは、FPSゲーム『バトルフィールド5』のマルチマップ「FjellL 652」の詳細について解説しています。各拠点の概要やプレイ動画リンクなど。
マルチマップ「Twisted Steel」
こちらでは、FPSゲーム『バトルフィールド5』のマルチマップ「Twisted Steel」の詳細について解説しています。各拠点の概要やプレイ動画リンクなど。
マルチマップ「Arras」
こちらでは、FPSゲーム『バトルフィールド5』のマルチマップ「Arras」の詳細について解説しています。各拠点の概要やプレイ動画リンクなど。
マルチマップ「Devastation」
こちらでは、FPSゲーム『バトルフィールド5』のマルチマップ「Devastation」の詳細について解説しています。各拠点の概要やプレイ動画リンクなど。
マルチマップ「Rotterdam」
こちらでは、FPSゲーム『バトルフィールド5』のマルチマップ「Rotterdam」の詳細について解説しています。各拠点の概要やプレイ動画リンクなど。
マルチマップ「Panzerstorm」
こちらでは、FPSゲーム『バトルフィールド5』のマルチマップ「Panzerstorm」の詳細について解説しています。各拠点の概要やプレイ動画リンクなど。
マルチマップ「Mercury」
こちらでは、FPSゲーム『バトルフィールド5』のマルチマップ「Mercury(マーキュリー)」の詳細について解説しています。各拠点の概要やプレイ動画リンクなど。
マルチマップ「Al Sundan」
こちらでは、FPSゲーム『バトルフィールド5』のマルチマップ「Al Sundan」の詳細について解説しています。各拠点の概要やプレイ動画リンクなど。