BF5 マップ Devastation

【BF5】バトルフィールド5攻略部屋【キャンペーン・マルチ完全対応】

MENU

マルチマップ「Devastation」の詳細と攻略ポイント

こちらではマルチプレイで遊べるマップ「Devastation」の情報についてまとめています。

Devastationの概要

DEVASTATIONマップ画像

概要 このマップはドイツ軍による電撃的侵攻を受けた後のロッテルダムをモチーフにしています。Rotterdamでは、繁栄していた大都市が侵攻に晒される姿を描いていますが、Devastationでは同じロッテルダムのほど近い地区を舞台に、容赦ない空爆により廃墟と化した大都市が描かれています。

この記事でのマップ紹介はバトルフィールド・シリーズを象徴する最も人気のモード、コンクエストに基づきます。 ですが、Devastationマップのどのモードでも役に立つ内容となっています。

ユニット

・歩兵
・戦車

マップサイズ
戦闘ペース 速い

ゲームモード
(動画リンク)

グラオペ
コンクエスト
チーデス
ドミネーション
フロントライン
ブレークスルー
ファイナルスタンド

各コントロールポイント(拠点)解説

Devastation画像

拠点A

脱線車両

枢軸側の出撃地点に最も近いフラッグで、ここには脱線し破壊された複数の列車と線路があります。枢軸軍には、Devastationの中心部にあたるCフラッグを目指すのに最適の橋頭保となります。破壊され形を変えたプラットフォームが、攻めてくる敵を迎え撃つための高所となるでしょう。残された鉄道線は、Dフラッグの辺縁に至る道として使え、フラッグへの攻撃や救援に役立ちます。
拠点B

図書館

Devastationに残された数少ないランドマークの一つです。枢軸軍、連合軍のそれぞれにとって迂回攻撃の起点になります。図書館の屋根は爆撃により吹き飛ばされており、空は開けていますが、幸いすでに空爆部隊は去った後です。3階建ての建物に残された壁や通路は身を隠すのに最適の場所となり、敵が潜んでいないかこまめな巡回が必要になります。
拠点C

大聖堂

Devastationの中心にして象徴です。モノクロームを思わせる灰色の壁は、市街に残る炎と煙に覆われた空から差す光に照らされて色を宿します。この巨大なランドマークの支配をめぐり、全4兵科が入り乱れ、分隊同士が絶え間なく争い合うことになるでしょう。この地点を押さえたなら四方からの攻撃に注意しておきましょう。Cフラッグは他の全フラッグに囲まれた位置にあります。
拠点D

映画館

東にはかつてのモダンな市街の様子を伝える最後の名残があります。生き残ったネオンサインが割れた窓ガラスや鉄の骨組み、そして瓦礫に囲まれたフラッグへの道を照らします。残された数列ばかりのシートが今も客の訪れを待ち続けていますが、ここで上演されるのはただ一つ、“戦争”と題されたフィルムのみとなりました。Dフラッグは、連合軍が進撃する際に自然に通る場所です。鉄道線を道にAフラッグを目指すことや、大聖堂を出てきた敵に攻撃を仕掛ける起点となります。
拠点E

旧モール

Eフラッグは、連合軍が押さえるのに最適の場所で、大聖堂を目指すわかりやすい経路となります。期せずしてむき出しにされたモールは、残された外壁の残骸を舞台に市街戦を呼び込みます。地上階の下には駐車場が造られていて、もう一つの支配を争う現場となっています。このフラッグを押さえた一方で、Cフラッグを確保できていない場合は、上方をよく見ておきましょう。モールは大聖堂の最も高い場所に面していて、腕の良い斥候兵や突撃兵が不注意な敵に狙いを付けている可能性があります。

攻略のポイント

  • ロッテルダムが爆撃された後のマップ
  • マップ中心にある大聖堂は正面のドアから攻めるよりもサイドの通りから入る方が効果的
  • 衛生兵が活躍できるマップなので、戦闘は他に任せ、蘇生メインで立ち回るのがオススメ
  • 援護兵も、敵に押されて一か所での防戦を強いられた場合に活躍できる

 

BF5の勝率UPに繋がる周辺機器選び

 



FPSの関連周辺機器をまとめたサイト FPS上達のコツをまとめたサイト


関連ページ

マルチマップ「Hamada」
こちらでは、FPSゲーム『バトルフィールド5』のマルチマップ「Hamada」の詳細について解説しています。各拠点の概要やプレイ動画リンクなど。
マルチマップ「Aerodrome」
こちらでは、FPSゲーム『バトルフィールド5』のマルチマップ「Aerodrome」の詳細について解説しています。各拠点の概要やプレイ動画リンクなど。
マルチマップ「Narvik」
こちらでは、FPSゲーム『バトルフィールド5』のマルチマップ「Narvik」の詳細について解説しています。各拠点の概要やプレイ動画リンクなど。
マルチマップ「FjellL 652」
こちらでは、FPSゲーム『バトルフィールド5』のマルチマップ「FjellL 652」の詳細について解説しています。各拠点の概要やプレイ動画リンクなど。
マルチマップ「Twisted Steel」
こちらでは、FPSゲーム『バトルフィールド5』のマルチマップ「Twisted Steel」の詳細について解説しています。各拠点の概要やプレイ動画リンクなど。
マルチマップ「Arras」
こちらでは、FPSゲーム『バトルフィールド5』のマルチマップ「Arras」の詳細について解説しています。各拠点の概要やプレイ動画リンクなど。
マルチマップ「Rotterdam」
こちらでは、FPSゲーム『バトルフィールド5』のマルチマップ「Rotterdam」の詳細について解説しています。各拠点の概要やプレイ動画リンクなど。
マルチマップ「Panzerstorm」
こちらでは、FPSゲーム『バトルフィールド5』のマルチマップ「Panzerstorm」の詳細について解説しています。各拠点の概要やプレイ動画リンクなど。
マルチマップ「Mercury」
こちらでは、FPSゲーム『バトルフィールド5』のマルチマップ「Mercury(マーキュリー)」の詳細について解説しています。各拠点の概要やプレイ動画リンクなど。
マルチマップ「Al Sundan」
こちらでは、FPSゲーム『バトルフィールド5』のマルチマップ「Al Sundan」の詳細について解説しています。各拠点の概要やプレイ動画リンクなど。