BF5 マップ Hamada

【BF5】バトルフィールド5攻略部屋【キャンペーン・マルチ完全対応】

MENU

マルチマップ「Hamada」の詳細と攻略ポイント

こちらではマルチプレイで遊べるマップ「Hamada」の情報についてまとめています。

Hamadaの概要

HAMADAマップ画像

概要 Hamadaは北アフリカを舞台にした「Battlefield V」のマップ2つの内の1つです(もう1つはAerodrome)。リビア、エジプト間の戦略的地点をモチーフにしています。この地域では、1941年から1942年にかけて連合軍と枢軸軍の間で戦局を変える複数の戦闘行われました。
ユニット

・歩兵
・戦車
・航空機

マップサイズ 特大
戦闘ペース 中程度

ゲームモード
(動画リンク)

グラオペ
コンクエスト
チーデス
ドミネーション
フロントライン
ブレークスルー

各コントロールポイント(拠点)解説

Hamada画像

拠点A

尾根の潜伏地点

特大マップであるHamadaには、高さもさまざまな7つのコントロールポイントがあります。まずは連合軍のHQに最も近いAフラッグから紹介します。低い崖と大きな石に囲まれたこの場所は、自然の遮蔽物がほとんどありません。そのために守るのが難しい場所ですが、防衛設備を完全に構築し、潤沢な補給施設を活かしさえすれば、歩兵でビークルの攻撃を退けることも不可能ではなくなります。
拠点B

火砲野営地

Bフラッグは2階層に分かれていて、歩兵が好む高台に至るビークル用ルートが複数存在します。ビークルの侵入を防ぐ鍵は防衛設備の構築です。歩兵で戦うには身を守る盾として塹壕と大量の補給物資の箱が必要になるでしょう。戦略的に見ると、火砲野営地はDフラッグに攻撃を仕掛けるのに適した場所となっています。
拠点C

オアシス

砂漠のオアシス。蜃気楼ではなく本物です。岩や石が多数散乱し、ビークルで進むのは極めて難しいエリアです。歩兵が身を隠す盾としても優秀で、さらにビークルの足を止める要素となります。このエリアを守るには、フラッグを見下ろす高所に上がりましょう。これ以上ない防衛ポジションとなります。
拠点D

橋梁野営地

チームとしてこのフラッグを押さえる利点は数多くあります。何より重要なのは戦車を追加で1台手に入れられる点です。また、砂漠の廃墟に通じる橋を押さえることもできます。橋はEフラッグへの最短経路になっていて、橋梁野営地を押さえた者にとって有利なチョークポイントとなります。加えて、棄てられた塔が守りに適した高所かつ、さまざまなビークルの攻撃から身を守る場所として機能します。以上を含めた多くの理由により、チームが勝利する上ではこのフラッグを押さえることが重要になるでしょう。
拠点E

砂漠の廃墟

このフラッグは、崩れ去り廃墟となった古代の建物に囲まれています。少し狭苦しい感じさえするかもしれません。ビークルでこの場所に近づく時はかなりの注意が必要です。歩兵による奇襲、特に上からの奇襲に晒される危険があります。危険はそれだけではなく、複数の砲台が低地全体を視野に収めるように配置されています。
拠点F

寺院

戦車乗りなら寺院エリアには決して近付かない方がよいでしょう。歩兵が活躍するこのエリアでは、鉄条網と土嚢でフラッグへの侵入を阻害できるだけでなく、防衛部隊が奇襲を仕掛けられる高所も備わっています。Fフラッグに近づく戦車は、背の高い寺院の遺跡に特に注意しておく必要があります。歩兵が奇襲を仕掛けるのに絶好のポイントとなっています。
拠点G

山頂野営地

チームで追加の航空機を1機手に入れたいなら…?このFフラッグを押さえましょう。台地の頂にある枢軸軍の砦。撤退の余地など考えられていない場所です。しかし、ここには守るだけの価値があります。また枢軸軍の航空機が飛び立つための滑走路があります。構築できる防衛設備は少ないため、歩兵で敵ビークルと戦う時は、点在する兵器などを盾にしつつ占拠エリアの端に留まる必要があります。

攻略のポイント

  • マップ上には固定の野戦砲があり、ポイントで活用すると効果的
  • 橋の反対側にある3つの地点は分断されているため、それ以外のポイントを押さえることが重要。
  • 開けているため分隊で分かれて車両で移動すると効率がいい
  • 全ての拠点が開けているので、増援要請のロケット弾などが猛威を振るう

 

BF5の勝率UPに繋がる周辺機器選び

 



FPSの関連周辺機器をまとめたサイト FPS上達のコツをまとめたサイト


関連ページ

マルチマップ「Aerodrome」
こちらでは、FPSゲーム『バトルフィールド5』のマルチマップ「Aerodrome」の詳細について解説しています。各拠点の概要やプレイ動画リンクなど。
マルチマップ「Narvik」
こちらでは、FPSゲーム『バトルフィールド5』のマルチマップ「Narvik」の詳細について解説しています。各拠点の概要やプレイ動画リンクなど。
マルチマップ「FjellL 652」
こちらでは、FPSゲーム『バトルフィールド5』のマルチマップ「FjellL 652」の詳細について解説しています。各拠点の概要やプレイ動画リンクなど。
マルチマップ「Twisted Steel」
こちらでは、FPSゲーム『バトルフィールド5』のマルチマップ「Twisted Steel」の詳細について解説しています。各拠点の概要やプレイ動画リンクなど。
マルチマップ「Arras」
こちらでは、FPSゲーム『バトルフィールド5』のマルチマップ「Arras」の詳細について解説しています。各拠点の概要やプレイ動画リンクなど。
マルチマップ「Devastation」
こちらでは、FPSゲーム『バトルフィールド5』のマルチマップ「Devastation」の詳細について解説しています。各拠点の概要やプレイ動画リンクなど。
マルチマップ「Rotterdam」
こちらでは、FPSゲーム『バトルフィールド5』のマルチマップ「Rotterdam」の詳細について解説しています。各拠点の概要やプレイ動画リンクなど。
マルチマップ「Panzerstorm」
こちらでは、FPSゲーム『バトルフィールド5』のマルチマップ「Panzerstorm」の詳細について解説しています。各拠点の概要やプレイ動画リンクなど。